お知らせ

投稿日:

排水工事応急処置!

こんにちは、前橋市で外構工事をしているCMO工房です。

今回は梅雨時の悩み事の1つ駐車場や玄関アプローチなどの動線上の水溜りの解決策についてです。

雨水の排水工事ですね!

しっかりと勾配をつけて土間コンクリートの打設が施工されているとそれほど大きな問題にはなりにくいのですが…

例えばインターロッキングや写真の様なアスファルト舗装など、地盤や路盤の影響を直接もろに受けてしまう施工方法の場合、その時は管理写真などを撮影してしっかりとした施工をしたつもりでも、やはり工期や施工時期、施工方法などや時間の経過とともに避けられないトラブルが発生します。

この写真が良い例で、当初はしっかりと勾配が設けられ、見た目にも綺麗に仕上がっていたアスファルト舗装だったはずです。

ですがスペースも狭く転圧もやり辛い桝まわりなどは、時間の経過とともにどうしてもこの写真のように桝の周辺だけ下がり段差ができがちなのです。

しかしこの様な場所は知らぬ間に土が溜まって苔や草が生え、見た目には平らに見えるので気付きにくい事があります。

雨が降ると水が寄ってきて足元が悪くなる…今まではみて見ぬふりをしてきたのですが思い切って草を取り除き土をどかしてみたらあらビックリ!

こんな段差のある状況になっていました。

今回は応急処置でとりあえず雨水排水できるようにしましたが、これからお客様と施工方法を相談したいと思います。

この様な相談も受け付けておりますので、ご相談お待ちしております。

CMO工房
〒371-0846
群馬県前橋市元総社町729-1
電話:027-289-8997 FAX:027-289-8997
携帯番号:090-3533-8083 ※営業電話お断り
メールアドレス:cmokoubou.7422@gmail.com

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

駐車場リフォーム工事!

駐車場リフォーム工事!

こんにちは、CMO工房です。 弊社は群馬県前橋市を拠点とし、個人のお客様向けに暮らしやすい環境を提供 …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは! CMO工房です。 弊社は群馬県前橋市を拠点とし、個人のお客さま向けに、暮らしやすい環境 …

弊社の業務内容のご紹介

弊社の業務内容のご紹介

こんにちは! CMO工房です。 弊社は群馬県前橋市を拠点とし、個人のお客さま向けに、暮らしやすい環境 …

施工実績 お問い合わせ